2018/5

エミレーツA380ファーストクラス搭乗記3(2018年5月)


エミレーツA380 成田→ドバイ行き ファーストクラス搭乗記続き。

日本人のCAさんが2名いらっしゃいましたが、担当という感じはなく、毎度違うCAさんがいろいろ対応してくれました。(私が何度も呼び出すからかw)

横幅はどうなんだろう?JALの方が広い?同じくらいかな?


どこにいるかというと、この2階。


このちょうど人が立ってるところ!

これ、スクリーンに映し出されるA380の説明。旦那さんが撮ってた。ピンクでかわいい。

さて、離陸です。(まだしてないのw)
シャンパンとお菓子が回収され(お菓子はあとで戻ってくる)、夜便なので機内の電気が落とされます。
暗くてもいい感じ。
シートベルトサインが音もなくスッと付くから、いつついたのかわからない。

ほぼ定刻で離陸。15分ほどでサービス再開。
↓さっき飲んだのがこれ。
↓今回は先程紹介してもらったドンペリのP2というのにしてみた(というかシャンパンを頼んだら自動的にこっちがきた)


ナッツはあたたかい。



世界一のコンテンツ量を持ってるらしいけど、日本語のコンテンツは10%くらい??それでも十分あり。


でもわたしのメインはやっぱり映画じゃなくてごはん!
メニューから、好きなものを好きなだけ、好きな時間に、のスタイル。

この時間はファーストクラスの醍醐味だなあ、と思う。
いつでも眠れるベッドの上で、お酒を飲みながら美味しいお食事を食べ、映画を見る。うむ。
そして、これ。ファーストクラスに乗ったらみんな食べたいキャビア。
レモン、オニオン、サワークリーム、卵の黄身、卵の白身、コインパンケーキ。
エミレーツは王道スタイルだった。王道バンザイ!余計なことしなくていい。キャビアはこれがよい!
でもカトラリーはステンレスだったなあ(キャビアはシルバーやステンレスのスプーンでは味が移るからダメとされてる。JALでも貝のスプーンが出てくる)

そしてエミレーツにはわたしがこの1年凝っているAperol spritzが!なので2杯目からはこれ♡


そしてメインにはチキンを。付け合わせにほうれん草のソテーをセレクト。
2杯目のアペロールスプリッツと、デザート。


食べ終わりですぐにベッドにしてもらった。

パジャマはまあ、うん、まあオシャレはどこにも期待してない。笑。JALよりはマシ。
女の人用はもう少しかわいい色味にしてもいいのになあ。

シャワーは今回は浴びないけど、お顔を洗ってきたので、付いていたフェイスミストとアイクリームを。


そして扉を閉めて個室に。これはありがたいなあ。ものすごい寝相を見られなくて済む😁
トイレで着替えるのが苦手だから(潔癖)、いつもシートで着替えちゃうんだけどw、これならゆっくり着替えられるしね。
エミレーツA380の個室は、扉の上は開いていて、
私でも少し背伸びすればのぞきこめるくらい。
なので、完全なる個室空間、にはなっていません。

エミレーツですから、お空はすっかりスタータイム。

ぐっすり眠ったあと、到着1時間半前に起きて朝ごはん!
朝用の和食も洋食も食べたいものがなかったので、懐石コースから、季節の小鉢たちと、ご飯、お味噌汁、香の物を!

ファーストクラスに乗っていると11時間とかすぐ😢

あっという間にドバイの空港に着陸してしまった🛬寝巻きはもらえるけど機内に置いていく。乗り換えだから荷物になるしね。

飛行機の説明映像に出てきたCAさん、

↓実際も同じ位置に立ってた!!
乗るときは2階から乗ったけど、降りるのは1階からだったので、この階段を降りてから機内の外へ!

つづく

0 Comments >

5 Like

エミレーツA380ファーストクラス搭乗記2(2018年5月)

さて✨エミレーツA380ファーストクラス、搭乗します。(しかし66番ゲート遠い)


A380エアバスは本当に大きい!世界一大きいんだからそりゃそうだけど、実際見て見るといつものと比べておデブ感すごい!揺れなそう。
ANAがA380お買い上げしてホノルル便に当て込んでくれた(しかもファーストクラス作るらしい)から、ANAマイルも効率よく貯めなきゃ。
ハワイ、JALから卒業の巻になるかもなー。

2階建の2階部分がファーストとビジネスなので、搭乗口はこういう分け方。

飛行機に乗るときに、ファーストは左(前方)、ビジネスは右、に案内されます。


シートまでアテンド付き。(人数が少なかったからかも)

1-2-1の配列で、窓際1席が縦に4つ、真ん中2席は3列しかないので、
ファーストクラスは全14席。

真ん中席は、パーテーションを下げると、お隣と顔を合わせて乗ることができます(だいたいどこのファーストもこれは同じ作りかな!?)

本日ファーストゲストは5名だそうで、9シートあまり。

わたしは2A。
これは、事前に調査を重ねた結果のベストシートなのです。
A380は1列目は窓が1枚潰れているのでシート内に2つしか窓がない。4列目も1番後ろが潰れている。
なので、窓側のシートをとるなら、2列目と3列目が圧倒的に良いのです♡
これちゃんと書いてくれてる人いなかったので、乗られる方は参考にしてくださいませ。
 1列目は共有エリアとの間のカーテンもチラチラ動くのでお勧めしません。
何度も写真を見ていたけれど、やっぱり実物を見るとアガる!!
うわー!本当に女優ミラーついてるよー!ドリンクがいっぱい入ってるよー!とか!
ちゃんと全部開いてる状態で準備されてました。
このミラーの中身はこんな感じ。
ちなみにこれ、次に乗ったら中身違ったのでいろいろあるのですね。日本発がこれなのかな?
嬉しかったのはアイクリームと、Pillow mist。オリエンタルな香りだけど、寝るとき枕にシュッシュして寝た😍
家でもいつもやってるからなんだか安心。
あと、ゆったり寝るためのこめかみにクルクルするSleep oilも。

すぐにシャンパンサービス🍾機内はドンペリ2009年。
これ以外に本日はドンペリのP2という、いつもは乗っていない希少なモノもあるので、あとでぜひお試しください、と。



旦那さんは1つ後ろの3A。いつも撮るから、乾杯しにやってきてくれた。


このお菓子も最初から置いてあるやつ。ポテチにチョコ系にミント系などさまざま。

サイドにある飲み物ケースは、常温。同じものの冷えたものはCAさんからもらえます。

ボタンを押すと自動で飛び出してくる。
必要かどうか?でいうとハテナ。笑。写真的にはあったほうがいいけど。

通常だったらこれがモニターだよね。っていう大きさのタブレット型コントローラー。
エンターテイメントコンテンツから、シートのリクライニング、個室の扉の開閉もこれでできる。

荷物は足元にそのまま。シート上にストレージはなし。

お隣(真ん中シート)とは半分ずつずれていて、真ん中シートの1列目と2列目の間に、窓際の2列目があるから、
扉を開けっぱなしでも、顔を見合わせることはありません。

スリッパは毛が生えてる。

デーツとアラビックコーヒーをいただきながら離陸を待ちます。

これが噂のシャワールーム!自分たちが使うトイレと一緒。
あとでじっくり見てみよう!

シャワーを浴びますか?と最初に聞かれて、予定している場合は言っておくと、準備して声をかけにきていただけます。
オススメされるのは「着陸1時間前にどう?」
もちろん、突然言っても「5分待って!」って言って準備してくれるだけだから大丈夫!

ちなみに、わたしは「浴びません。」
ラウンジで浴びてきたし、また乗り換えるからその時浴びるんだ。

つづく

0 Comments >

6 Like

エミレーツA380ファーストクラス搭乗記1(2018年5月)


2018年5月、スペイン&ドバイの旅へ!
今回の旅のメインコンテンツは…

✔️エミレーツA380ファーストクラスに4回乗る
✔️バルセロナのガウディ建築物でGENICする
✔️世界のベストレストラン1位のカンロカに行く
✔️サンセバスチャンでバル・ホッピング目標15軒
✔️ドバイで7つ星バージュ・アル・アラブに泊まる

こんな感じ。さて、14日間の旅の始まり。
いつもより少しだけ余裕を持って恵比寿から品川駅に到着。毎度走ってるからね。。

アメックスプラチナ💳の特典で、トランクを1人1個まで無料で空港に送れるので、
それを久々に使って手ぶら成田エクスプレス。

いつも使えば楽なのに、電話予約が7日前まででいつも忘れる。
でも今回引き取り希望前日に電話したけど、あいてたから引き取りに来てくれた!
次回から諦めずにとりあえず電話しよう☎️

この写真、実は元ネタがあってそれと比べると私の足の短さが爆笑なんだけど、
許可取れてない画像だからまた別の機会に。

↓こっちはGENICの記事で書いた
【オシャレな写真の撮りかた講座】トラベル編🌍 http://atgirl.com/news/399384/


お手本写真はこれ。
比べてみるとこれも脚の長さが足りてない🤣


さて、GENICごっこはいったん置いて、チェックインしよう。

SATCの映画を見て、あの個室&シャワー付きのファーストクラスに憧れていた人は多いはず!
わたしもその1人。いつか乗りたい!思ってたけれど、もちろんチケットは高すぎ!!
今回行く成田-ドバイ乗り換え-バルセロナ、なんていくらかというと…片道90万円!!往復110万円

そこで、大好きなJALマイルの出番です。ワンワールド系だから、エミレーツの特典航空券にも交換可能。
しかも、ストップオーバー2回までOKだから、乗り換え地点のドバイで滞在しても、おんなじマイル数✌️

ただ、問題は…A380の日本発着便がなくなってしまっていたこと。10ヶ月飛んでたのになくなってしまって。
だから、A380に乗るなら、台湾か香港からじゃないとダメだったんだが、、
2017年3月、3年9ヶ月ぶりに日本発着が復活!それでやっと夢叶うことに✈️
JALの必要マイル数や予約の方法はまた今度!

エミレーツ航空はワンワールドだからJALと同じ成田第二ターミナル。
でもチェックインカウンターの位置の関係で、JALはいつも南だけど、エミレーツは北口から搭乗。


そしたらびっくり!北口のプライオリティーレーンはビジネスクラスも使えるのね!?
南口はビジネスクラスの人は使えないよね。使えるようになったのかなあ??
次回南口でダメだったら北口から入ろっと。

エミレーツの成田ラウンジは、北口の出国審査を出ると目の前。この透明のエレベーターで4回へ。


ファーストとビジネスは同じラウンジ。

時計はROLEX。

謎のアート。

シャンパン🍾は機内もラウンジもドンペリって読んできたと思ったけど、ラウンジはモエだった。覚えが適当だった。
モエ好きだからよし👍

食べ物は、サラダとカレー。ほぼどっちか。


カレー🍛なかなか美味しい。いや、ふつうに美味しい?笑。JALカレーと比べちゃダメ。


シャワーは勝手に使うやつ。しかも、トイレしか使わない人と一緒。。
わたしは子供連れ用の広いところ使った。
子供も車椅子の人もいなかったから、パッとね。
で、お掃除の人呼んで、すぐ綺麗にしてもらって旦那さんにバトンタッチした。

ここ日本だけど、でもやっぱり日本の航空会社ってすごいな、って思うとこだよね。
JALのシャワールームなんてほんと綺麗だもん〜

でも、成田にはエミレーツの便が1便しかないから、そのためだけに開いてるらしい。
ホームの国じゃないとラウンジ運営大変だよね。ドバイでのラウンジに期待♡

お祈りルームはちゃんとある。


さて、搭乗口へ!


#搭乗記 #ラウンジ #マイラー #ドバイ #行き方 #直行 #スペイン #バルセロナ #飛行機 #値段 #ブログ #ファーストクラス #A380 #エミレーツ #海外旅行 #旅行記

0 Comments >

5 Like

ハワイはやっぱり天国だった


2017年7月ハワイ最終ブログ。これ書かねば次に行けない。。

3泊だからあっという間だった。
でもやっぱり短かったらモアナの96号室いいなー
ハワイ堪能できるもんな。

帰る前に…

朝日グリル。去年ひっさびさに来てから、
また寄るようになってしまった。

オックステールスープのSサイズに、キムチチャーハン。フライドエッグ乗せ。
間違いないよき選択。
たっぷりの生姜醤油で!
パクチー嫌いは、ノーパクチー!で逃げきれます。
わたしはむしろたまにextraするくらいだけど!

朝日グリルにUBERを読んで空港へ!
ハワイではまだまだ現金タクシーが多くて困る。
最後空港まで乗ったらお金なくて、日本円で無理くり押し付けたことあるもん。
UBERはほんとその点便利だよね。
いつもの場所でいつも通り写真を撮って。
夕方のJAL便、最近搭乗口遠いよね。
思わず手前のスタバで、これ買ってもうた。

旦那さん、搭乗瞬間を撮る。
早くー、もういいよお、って言ってるところ。
全部、指が入ってる!?!?

帰りはシェルフラットシートじゃない予定だったのに、機材変更だって。
1000マイルくれるやつ。くれてもいやだ、、


機内食は断って、フルーツとチーズ

デザート

そして着く前にうどんですかい。

成田夕方。

着いちゃった。


着いちゃったけど、このあと
・9月ハワイ取材旅
・9月加賀温泉
・10月北海道 洞爺湖
・11月ハワイおかわり旅
・11月湯河原温泉
・1月金沢
・2月グアム仕事旅
(途中の1月富山だけ書いた)
とあるのだが、ぜーんぶすっ飛ばして、

スペイン・ドバイ旅、ナウ
を書きます♡もうめちゃくちゃ♡


0 Comments >

5 Like

安心のタオルミーナで最後のディナー

ビーチから上がってシャワーを浴びたら、すっかり夜になってしまったけど、ご飯前にサクッと買い物!

カハラモールのホールフーズまでUBER!




なぜかというと、このDHEグミサプリを楽しみに待っている人たちが。。
一度買ったら病みつきになったようで、「もうなくなりました!」
すごい早さで消費するんだもん。
でもホールフーズでしか買えないので、ひとっ走りやってきたわけでした。
5つしかなかったのですべて買い占め。

そしてワイキキにとんぼ返りして、
カハラモールに行きがてらオープンテーブルで予約しておいたタオルミーナに。



お外の席だった。
ここはねー、入口近くは日本人は座らせてくれない(と思っている!!シェフ日本人なのに!!)
でもまあそのおかげでw 入口から中を見たときだいたいいい感じw


カポナータ。

そして実はここで1番美味しいんでは?と思っているイカ墨のパスタ。トマト入り。
そしていつもならウニパスタだけど…今回は本日のパスタだったトリュフのやつを。
トリュフそんなに好きではないんだけどw
ものすごいオススメするからw
でもここはパスタがもちもちしてて美味しいから、何食べてもだいたい間違いなし!

旦那さんは肉がメイン。ても鴨肉にしてくれたから嬉しい♡(最後に牛、はわたしは無理)

さて帰ってハッキングですぜ。



0 Comments >

7 Like

Scroll
to Top