2021/9

うちの娘に似てる



3年前くらいからよく読んでいるブログがある。

アメブロの、タマタマヨさんのやつ。

その方の次女が発達障害なんだけど、
その症状や性格がめちゃくちゃうちの娘に似ていて。

絵ブログ?みたいな感じなんだけど、発達障害ならではの困りごととか、どんな学校生活を送っているかをかなり細かく書いていて、
「あーうちの娘と一緒だ。うちの娘も将来あんな感じになるのかな」
とか思ったりして楽しく読めていたんだよね。
(次女は現在、小学校高学年くらいかな?)



だけど最近、次女の発達障害のことを書いた記事がグンと減っていて。



「ああ、今は成長と共に次女の殆ど困りごとは解消されたんだな」


と思うと嬉しくなる🧚🏻‍♀️🌟

うちの娘も似てるから大丈夫かな!って。





まあ、タマタマヨさん、最近引越し?リフォーム中とからしく、忙しいからそれどころじゃなくて発達障害系の記事を書かないのか、あるいは、次女も年頃だから事細かにブログに書くのをやめただけ、とかいろんな可能性があるけど🥲



とりあえず、ちょっと希望が持てるという話でした🙂



私、いろんな発達障害系のブログ読み漁ってるんだけどw
いつもいろんな人に元気もらってますありがとう。





今日は家族でたこ焼きして楽しかったです🐙


明日からまたがんばろ。




#子育て #育児 #ブログ #発達障害 #ADHD

0 Comments >

4 Like

【親ガチャ】という言葉に思うこと



最近【親ガチャ】という言葉をよく目にする。


ほぼ9割の人がノリで使ってるだろうし
そんなに深い意味はないと思う。

わたしも10代なら絶対使っていると思うし。


ある種の自虐ツールだよね。


友達同士で「あーマジで親ガチャ失敗したわ😣今日なんてさー...」みたいに使って楽しいんだろう。


だからマジレスするのもアレだけど。


そもそもガチャって自分の意思で金入れて回すものだから、意図として子供を作ってる親が言うセリフじゃね?


【子ガチャ】


子供は親を選べないし
親も子供を選べない。


「失敗」って言われて傷つくくらいなら、そもそも生み出さなきゃよかったよね。


私は将来、子供たちに「親ガチャ失敗した」と言われても全然傷つかない自信あるw


心の中で「おう!こっちも子ガチャに失敗したわ(^o^)違う子だったら良かった!」と思うのみ。


失敗だと思うのは親も子もお互い様。


家族であっても個人個人だから。


いちいち他人の言動に傷ついて病むくらいなら課金しまくってソシャゲしたほうがよっぽど生産性がある。



何が言いたいか自分でもよくわかんないけどw


家族だろーが他人だろーが何言われてもそれはお互い様だし気にしないでおこうってこと。









#自閉症 #子育て #育児 #発達障害 #親はガチャ #アスペルガー #ADHD

0 Comments >

2 Like

校内通級教室について🐹🍩




就学相談、就学会議の結果、

娘は普通級に在籍しながら【校内通級教室】というのにも通っている。


【校内通級教室】とは

週に2回、各一時間、普通級での授業を抜け出し、別室で情緒面、コミュニケーション面など集団または個別で学ぶ

うちの学校ではそんな感じ。

ただ「学ぶ」だけでなく、「息抜き」もできる。


発達障害児は、悪目立ちして怒られることが多かったり、感覚が敏感だったりする子も多い→疲れやすい

なので、【校内通級教室】は自分のしたい遊びをしたりリフレッシュする場でもある。


療育センターでやったゲームとか運動が【校内通級教室】でもできる感じ。


うちは、療育センターが幼稚園児までだったから、今現在、【校内通級教室】に通えて、本人もとてもリフレッシュできてるようだ。


いろいろ迷ったけど【校内通級教室】に入れて本当に良かった🙈❤️



__________________



あの、忘れん坊の娘が「ママ!明日は通級だよ!通級のプリント忘れないようにしなきゃ」と、しっかり通級の日にちは把握できてるし。

大好きな工作を思いっきりやったり、癒しタイムになっているそうだ。



しかし、娘のクラスだけでも3人の生徒さんが通級に通っている。
他のクラスとも合わせるときっと10人以上も通級に通ってると思う...(一年生だけで)


そのため、通級を退級しなくてはならない日も来るかも。


実際、担任の先生との面談でも「どうして通級を利用しているかわからない。生活面もきちんとできてるし、問題点は特にないのに」と言われたんだよね。


娘、うまくすり抜けてるわw




まあ、私は本音としては普通級一本でいけるなら、それが良いのかもしれないけど、とにかく今は娘にとって通級が最高の癒しタイムだから🙌🏻
自分をのびのびと表現できる場だから🙌🏻
利用できるのであれば存分に使ってほしいと願う🧚🏻‍♀️




#小学生 #育児 #子育て #ADHD #発達障害

0 Comments >

3 Like

この世には知らなくていい世界がある




発達障害児の母になると、たくさん知ることがある。



療育
アスペルガー
ADHD
ASD
HSC
修学相談
通級
k式
ウィスク
田中ビネー

etc...

健常児の母親はこの中でどれくらいの言葉を知ってるのだろう?

アスペとかは知ってるか。
でも煽りネット用語として知ってる人も多そう。


私も発達障害児の母親になり、この7年でたくさんのことを調べた、教えられた、知った。





でも、こんなこと知りたくなかった。




ネットで「あいつアスペだよね」「発達じゃね?」
って笑ってる側にいたかった。



今は...こんなコメント見るとドキッとする。
暗い気持ちになる。



きっと健常児の母親は、
当たり前のように幼稚園に行き、
小学校に行き、
当たり前のように友達同士で遊び回る我が子を遠目からママ友たちとお喋りしながら見守るのが普通なんだな。


修学相談が必要だったり、小学生から進路で悩んだり、いろんな教室相談所に行ったり、支援級を見学に行ったりしないんだよな。


ポツンとしている我が子に悲しくなったり、参観日でヒヤヒヤしたりもしないんだよな。





なんかもう、全然違うよね。



もちろん、健常児にも悩みはあると思う。


でもその悩みのベクトルがちげーんだわ。






とりあえず、何事も経験だと思うしかない。


神は乗り越えられる試練しか与えない


とかいう非常に綺麗事で他人事の名言がありますが。


もうそれを信じるしかないじゃないですか(キレ気味)



乗り越えてやりますよ(ため息)





#子育て #育児 #発達障害 #自閉症 #アスペルガー

0 Comments >

3 Like

テンション下がる土曜日




お昼を食べた後は子供たちと公園をハシゴ。



ふたりともだいぶ自転車に乗るのがうまくなり、二駅先くらいなら行けるようになってきた。


今日は天気が良くないなあ。寒いし🥺



どこの公園にも小学生がたくさん。
約束して来ているのかな。



我が家が行った公園にも小学生の女の子3人組が。


4、5年生くらいか?




楽しそうにリップスティックボード?に乗ったりダンスの練習をしたりしている。
3人でキメポーズを合わせたりなんかして🐹


可愛いなあー。第一の青春だよね。


私も小学校高学年くらいには当時流行っていたアカペラの歌を友達と公園で練習したりしていたな。




でも、女の子同士で遊んでいるのを見ると切ないようななんとも言えない気持ちになる。


我が娘には休日にお友達と約束して公園で遊ぶ日なんて来るのかな。


コミュニケーションが下手くそで空気の読めない娘が、女の子特有のテンションに付いていけるのだろうか。


親友...できるのかな。





もちろん、友達関係だけが全てじゃないのはわかっている。
もっと大事なことは他にあり、友達関係なんて人生において重点的なものではないのかもしれない。


だけど、私が学生時代に友達と過ごした楽しい時間を娘は過ごせないかもしれないと思うとなんとも可哀想に思える。

人生の経験値としてね。





まあ、現時点でお友達に特に興味がない娘はそれで全然平気なんだろうけど。



メンタルが強くて羨ましいw





#小学生 #公園 #子育て #育児 #発達障害 #ADHD

0 Comments >

2 Like

Scroll
to Top